hokuroのブログ

気になる事をつらつらと書きたい

気になった鳥獣被害ニュース

ちょっと前に見た気になった鳥獣被害のニュース。

今回は珍しく?鳥類の話題。


ニュースのリンク先


広島県北で酪農家の財産である乳牛にカラスが寄ってたかってちょっかいを出し、くちばしで牛を突くというものらしいです。乳牛が死ぬという最悪の事態も発生している様です。







・・・・カラス悪さしてますね。

上空からの見張り連携プレーと隙を突いてくる周到さは人間顔負けの賢さです。考え方によってはイノシシ以上の厄介さもあると思います。


狩猟対象の鳥ですが猟銃使用禁止区域というのが輪をかけて厄介さを浮き彫りにしています。


カラスも生きる為に必死とはいえ、そこは人間とカラス。種と種の闘い。カラス以上の連携プレーで追い払え、酪農家の方が安心して生産活動が出来る様になることを祈ります。


余談ですが狩猟対象になってるカラスを好き好んで撃つ人っているのかなって狩猟本を読んでて思いましたが・・・こういう時の為に対象に設定しているのかなって勝手に解釈してます。