hokuroのブログ

気になる事をつらつらと書きたい

しまなみ海道 向島 と イノシシ三兄弟

昨日昼から暇だったので、しまなみ海道の向島に景色を見に行ってきました。


福山市方面



因島方面





瀬戸内の多島美には癒されます。

京都出身の身からしたら羨ましい限りです。





さて、野生動物のくだりですが、展望台登るまでの山道いたるところにイノシシ掘り返した跡が尋常じゃないくらいあって、帰り道にイノシシさんに会えるかな?って息子に言ってたら予定調和の如くイノシシ三兄弟に出会えました。夕方とはいえ、車がギリギリ寄ってもゆうゆうと穴掘りしてるところを見ると人間を 敵 と思ってないんでしょうね。


畑を荒らしまくった挙句、バイクにぶつかってドライバーが重大事故に巻き込まれたりと不運な未来しか思いつきません。精魂込めて作った作物を収穫間近に手を出された農家さんを思うと哀しみですし、バイクとぶつかってドライバーさんが亡くなるということもきいたことがあります。


単純に考えたら   頭数を減らす が問題抑制でしょうか、人間第一主義の極み発想ですが。。。

来年狩猟免許とろうかな。ジビエ肉は好きだけど自分がやるという発想はありませんでした。


先ずは猟を体験したいが知り合いがいない。運良く獲れても血抜きや解体がわからない、場所がないとハードルが高すぎます。色々調べてみます。