hokuroのブログ

気になる事をつらつらと書きたい

ヒヨドリ

こんにちわ。
近所の放置された柿の実と柑橘(ネーブルオレンジ?)がピーヨピーヨ!とやかましいヒヨドリの恰好のご飯になっています。




ネーブルみたいな固い皮の柑橘も食べるんだなーと感心していましたが柑橘農家からしたらヒヨドリも立派な害獣の様です。


同僚の家族が柑橘農家なので聞いてみたらある意味イノシシより厄介な連中の様です。その理由として


①空からの攻撃で網を無尽蔵に張る訳にいかない
②イノシシやシカの様に常設罠で獲るのも法律で不可
③数の暴力で攻めてくる上に哺乳類の様に賢くないので脅かしても時間が経てば食欲に負
 けて戻ってくる
④鴨とか雉なんかの美味しい鳥がいるのにわざわざヒヨドリを積極的に取ってくれる人が
 いない


免許取ったらヒヨドリ獲ってくれ。柑橘は好きなだけ持ってっていいから!と農家に言わしめる程の相手のようですが
ヒヨドリって美味しいのでしょうか・・・。ネットでみる限り柑橘食べてるヒヨドリは美味しいとかいろいろ記載がありますがジビエとして販売もないのでよく分かりません。食べた方でお時間ある方、よろしければ教えてください。